てつこの惑星見学

てつこの日記みたいなやつ

ためらいランチタイム

新しい会社に入って2週間経過。

未だに拭えない孤独感に早めに辞めるか辞めないかグレーゾーンな感じ…

(派遣会社に正社員として入社して、どこかの会社に派遣されるという働き方を選択。今の職場での立ち位置は「派遣」。)

学校を出て一番最初の就職で失敗してトラウマになり、その後長年派遣社員をしていたので、派遣の扱いが雑とか放置されるとか多少はしょうがないと思ってるけど、なんかやけに引っかかる「孤独感」なんだよな…

 

まず初日にランチに誘われなかったのを根に持ってる 笑

元々会社の女性みんなでお昼食べるってのが苦痛過ぎて派遣を続けてて、ひとりで外で食べるのは抵抗ないんだけど、今回は「会議室で食べても自分の席で食べても外行っても自由」タイプの職場。

この「会議室」っていう選択肢って悩ましいよね。同じフロアのちょっと離れた場所にある。

そっちに行く派と自分の席で食べてる人もいる。

私の向かいの席にいる若い女性社員が声かけて誘ってくれたり案内してくれるよねーと思ったらスルーされて「えぇぇー!?」となってしまった…私より年上とおぼしきバイトさんも声かけてくれず。初日逃したのでもう会議室行けなくなったじゃない…

別部署にもう1人いる派遣さんは自分の席派っぽい。その人は初日に誘われたんだろうか…?

 

こうして文章にしてみると、「分からないことあったらこの人に聞いてね!」ポジションであるはずの向かいの席の女性社員が、私のこと気にかけてくれないし警戒心強いし仲良くなろうと話しかけてくれないことに不満が出てる。(もちろん、自分から声かけたりコミュニケーション取らないといけないけど!)

どことなく以前の職場で相性が悪かった「アスクルのカタログを投げつけたいほど腹立つ社員」に似てるんだよね。

様子を見てると、専門的な仕事に加え事務作業から電話対応からおじさん社員の雑談の相手したり余裕がないんだろうなと思う。(バイトと派遣にもっと雑用振るように改善してあげたらいいのにな…)

 

この職場長く続けるか否か判断難しい…また新しくバイトを入れるとか話があるから要観察だな…